Now Loading…

夏至の頃。心と身体の余分なものをデトックスしよう!

2022年6月23日

6月21日に夏至を迎え、一年で一番昼が長く、夜が短くなる頃。

これから少しずつ、日照時間が短くなっていくのを考えると、今が一番陽気が盛んといえます。

 

この満ち足りた時期には、デトックスが最適です。

呼吸も吐いてから吸うことで、新鮮な空気を体内に取り込むことが出来るのです。

 

3年前に初めて行った「茅の輪くぐり」。この茅の輪、地元では見かけません。

 

まず取り込む前に、捨てることを意識してみませんか?

心や身体の中にある余分なもの、嫌なもの、モヤモヤしていてわからないもの、など、いったん手放してみることが大切です。

特に梅雨時期は、体内の余分な水分が悪さをして、だるさ痛みなどに変わります。

 

食材では、小豆が良いでしょう。

気味甘平 こわばりを緩め、大小便を利し、水腫を下し癰腫、膿血を排す。

とあります。

小豆の効能のなかでも、水分代謝を良くすることが浮腫みの改善に繋がります。

 

ちょうど、和菓子の「水無月」が外郎の上に、甘く炊いた小豆が乗っていますよね。

最近は、和菓子も大好きになりました(^^)

 

暑気払いの氷のかけらや氷の角に似せた三角形で、なんとも涼しげ🎐

昔は、あまり馴染みのない和菓子でしたが、最近では見かけるようになりました。

「夏越の祓」もそうですが、どこにいても地域の行事や特色ある名物が、すぐにわかる便利な時代ですね~😊

 

漢方的な夏の過ごし方は、以前のブログに👇

https://ebisuya-myoko.com/blog/220531touyouigaku/

 

ヱビスヤは、ゆっくりお話を聞き、これからどうしていったらよいかを、漢方薬をはじめとするお薬や養生法をご提案するのが得意です。

身体の中の余分なものや、モヤモヤなことを一緒に探してデトックス!

https://ebisuya-myoko.com/kikasetekudasai/

 

まだまだこれから、蒸し暑い夏が来ます🌞

愉しみましょう!

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲