Now Loading…

2024年冬の土用は、1/18から2/3まで。たった1つ、気をつけたいことがあります。

2024年1月18日

寒の入りして冬本番の季節、今日から冬の土用入りです。

今年の冬の土用は、

2024年1月18日㈭~2月3日㈯

の期間です。

 

季節の変わり目となる土用の期間は、もっともその季節らしい気候になります。

ということは、冬の土用は寒い!

 

気をつけたいことは、たった1つ!

身体を冷やさないことです!

寒さから身を守り、快適な冬を過ごしましょう。

 

さらに、土用の期間に多い疾患は、腎の力と関係しています。

めまいや浮腫み、耳鳴り、おしっこの悩み、ギックリ腰などがあります。

また、冷えることで腎の力が弱るため、冬の土用はいつもより注意が必要です!

症状によって、おススメの漢方薬があります。

 

気になる症状は、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、土用の最終日は節分。

季節を分けるこの日は、本来1年に4回あるのですが、2月3日が定着していますね。

豆まきで邪気を払い、無病息災を願いましょう!

 

我が家の豆まきは落花生!歳の数食べるのは難儀になりました。

 

 

この文章を書いたのは、ヱビスヤ薬局の管理薬剤師 笠原あづさです。

漢方で健康になりたい!漢方薬で身体の困った症状を改善していきたい!という方は、ホームページも見てくださいね。

https://ebisuya-myoko.com/

下記のブログも参考にしてください。

冬の土用は、未の日に食べたい物があります。2024年の未の日は1/20 と 2/1 です。

https://ebisuya-myoko.com/blog/230125touyouigaku/

 

冷えの改善、補腎の漢方薬を詳しく書いています。

https://ebisuya-myoko.com/blog/191022hieshou/

 

お店の場所と口コミは、グーグルマップをご覧ください。

https://maps.app.goo.gl/nUr5ABfyj67n8L2j9

LINEからもご相談の予約を受付しています。

https://lin.ee/AVvx5B2

Instagramでも記事を書いています。ストーリーも見てくださいね!

https://www.instagram.com/ebisuya34/

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲