Now Loading…

春の5K!注意したい天候の体調管理をご紹介します

2024年3月29日

春は、暖かくなって過ごしやすくなる季節ですが、春の5Kと呼ばれる体調を崩しやすい要素が潜んでいます。

さらに、これらの要素は、単独で体調に影響を与えるだけでなく、複合的に作用することで、さらに体調を崩しやすくさせてしまいます。

この記事では、「春の5K」についてまとめ、役立つ情報を紹介していきます。

春に体調が崩れやすい方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

春の5K

春の5Kは、

  1.  乾燥
  2.  強風
  3.  花粉
  4.  黄砂
  5.  寒暖差

の5つ。頭文字が【K】なので、5Kです。

ここに、霞・霧が入ると6Kに!

 

 

 

乾燥

乾燥が原因で、喉のバリア機能が低下し風邪をひきやすくなります。

その他、お肌のトラブルも。

対策は、潤すことが大切です。加湿すること、スキンケアの保湿をすることをお忘れなく。

 

 

 

強風

強風により花粉が飛びやすい状態になります。

また、気圧との関係もあるため、頭痛やめまいに気をつけることも大切です。

対策は、外出時にはマスクを着用しましょう。気圧の変化で体調崩す方は、気圧変化アプリなどでどんな状態か知ることが大事です。

 

 

 

花粉

花粉によるアレルギー症状として、鼻炎症状の他、喉の違和感や咳などもでます。

外出時は、マスクやゴーグルを着用し、衣服はツルツルした素材を着るのがおススメ。

とにかく家に持ち込まないように気をつけたいです。

 

 

 

黄砂

黄砂によるアレルギー症状も花粉症と同じように出ます。

特に、肌荒れに注意です。

外出から帰ってきたら、手洗い・うがい・顔洗いでサッパリ落としましょう!

 

 

 

寒暖差

寒暖差が激しいことで、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

寒暖差アレルギーや寒暖差疲労が問題になっています。

 

寒暖差疲労については、Instagramで紹介しているので読んでみてください。

https://www.instagram.com/p/C4Pz6H5yaNA/?img_index=1

 

 

 

 

まとめ

上記の対策もご参考になさって、ご自分に合った体調管理方法を見つけて、春を健康的に過ごしましょう!

 

ヱビスヤ薬局では、あなたの身体の声を聴くのが得意です。ご心配なことはご相談ください。

この文章を書いたのは、ヱビスヤ薬局の管理薬剤師 笠原あづさです。

漢方で健康になりたい!漢方薬で身体の困った症状を改善していきたい!という方は、ホームページも見てくださいね。

https://ebisuya-myoko.com/

 

下記のブログも参考にしてください。

花粉による肌荒れにスキンケアの記事も書いています。

https://ebisuya-myoko.com/blog/190319hifushoujou/

 

お店の場所と口コミは、グーグルマップをご覧ください。

https://maps.app.goo.gl/nUr5ABfyj67n8L2j9

 

LINEからもご相談の予約を受付しています。

https://lin.ee/AVvx5B2

 

Instagramでも記事を書いています。ストーリーも見てくださいね!

https://www.instagram.com/ebisuya34/

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲