Now Loading…

この時期の体調不良、あるある。

2020年4月24日

春の土用の期間も半ば。

あと10日程すると、暦では夏になるんですね。

お客様からの相談内容も、土用の時期に現れやすい症状のご相談が増えてきています。

 

普段から、土用の養生としてお伝えしてきたこと、

「暴飲暴食は、しないように!」

 

でも、これって正直きついのです。

なぜなら、この土用の時期は胃が暴走してしまうから。

日頃から頑張りすぎてる胃腸を労わって、ゆっくり時間をかけて腹八分目を守りたいですね。

(腹十分目になることはあっても、十二分目にはしないよう気をつけなくちゃ )

 

土用とは、季節の変わり目で、次の季節に移るステップ期間でもあります。

今(2020年は4月16日~5月4日まで)春の土用です。

立春(2月4日)から始まった春の季節から、次の季節の夏になる立夏(2020年は5月5日)までの間、ほぼ18日間に当たります。

 

次の季節に向けて、身体の対応を養う期間ですから、無理はしない。

もちろん、各臓器にも無理をさせない。

腎臓と副腎の働きが押さえつけられてしまうので、土用の期間現れやすい症状として、

グルグル回るほどではないけど、ふわっと眩暈を感じたり、身体全体重だるかったり。

ぎっくり腰までいかなくても腰痛になったり。

他にも、おしっこが近い、おしっこが出にくい、膀胱炎ほどではないけれど違和感があるなど。

 

 

何か、気になる症状がありましたらご相談ください。

また、このような時期ですから、お店に行くことができないよ。という方は、こちらのお問い合わせもご利用くださいね。

 

お問い合わせ

 

ご自分の身体を見直す良い機会、春の土用を快適に過ごしましょう!

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲