花粉による肌荒れ~スキンケアが大切です!|ブログ|妙高の漢方 心と身体の相談薬局|ヱビスヤ薬局|新潟県妙高市

Now Loading…

花粉による肌荒れ~スキンケアが大切です!

2019年3月19日

昨日、春のお彼岸入りしましたが、暖かくなったり寒が戻ったり。

まだまだストーブを離せない妙高です。

 

先回、春の5Kから「花粉」に悩まされる症状のことを記事にしましたが、肌荒れなどの皮膚症状もその一つ。

特に、春は汚れが付きやすい環境です。

強風により、チリやホコリが舞い上がり、さらに花粉・黄砂など有害物質をくっつけて飛来します。

外気に触れている皮膚に汚れが付着し、そのままにしておくと肌荒れなどの原因になってしまいます。

そして、皮脂や汗の分泌が増えてくる影響、紫外線量の増加からも、肌トラブルを起こしやすい季節です。

また、気候が安定しない環境ストレスや、新生活のスタートなどの緊張状態が続く精神的ストレスなどを受け、自律神経の乱れやすい季節です。

自律神経の乱れから、皮膚機能も低下しがちになり、お肌がヒリヒリするなど敏感に刺激を感じやすくなるんですよ。

 

そんな時は、まずスキンケアを大切に!

 

汚れをきちんと落とすことが、一番大切になります。

きちんと落とすといっても、洗浄力の強い洗顔料で落とすのは危険です。

汚れの性質に合わせて、お肌に負担をかけず効果的に汚れを落とすことを大事にしたいですね!

(汚れのことはもう少し詳しく、記事にしていきたいと思います)

 

汚れを落としたお肌を、そのままほっておいたら元の木阿弥。

洗顔後は、なるべく早く弱酸性に整え、その状態をキープしてくれる薬用ローションでお肌を整えましょう

 

その後は、お肌から水分を逃がさないようにしっかり保湿

乳液やクリームを上手に使って、うるおいを逃がさないようにしましょう。

 

最後に大切なのが、紫外線からお肌を守ること。

まだ外気はひんやりしていても、紫外線量は冬と比べて格段に増加しています。

お肌に負担をかけない日焼け止めも上手に選びたいですね。

 

肌トラブルを改善し、いつもの肌状態に戻してくれる薬用スキンケアシリーズが、ヱビスヤに揃っています。

お肌の状態と相談しながら、選ぶことができます。

 

赤ちゃんから安心して使うことのできるシリーズです。

使い心地を試しにいらしてくださいね。

 

 

 

 

PAGETOP▲ PAGETOP▲