Now Loading…

音の響きも好きな二十四節気。~啓蟄~

2023年3月6日

3/6 二十四節気【啓蟄】(けいちつ)を迎えました。

 

前回、二十四節気【雨水】(うすい)のことをまとめる前に啓蟄が来てしまったので、雨水の記事はこちらをご覧ください。↓

https://www.instagram.com/p/Co3_MIgSmQo/

 

 

 

3/20までの期間、七十二候では、こんなに可愛らしく表現されていて

 

  • 蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
  • 桃始笑  (ももはじめてさく)
  • 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

 

季節の移り変わりが、とても愛らしく感じます。

 

しかし、暖かになるこの良い季節、そう感じていらっしゃらない方も多いと思います。

 

鼻がムズムズくしゃみ連発鼻水ダラ~詰まって息苦しい目がかゆい・・・。

 

そう、花粉です。

 

以前書いた花粉症の記事です。↓

https://ebisuya-myoko.com/blog/210219joukidou/

 

元気な粘膜で辛い症状も乗り切りたいですね。

 

ヱビスヤ薬局では、LINE公式アカウントを開設しています。ぜひ登録してみてください。

https://lin.ee/0B1XLNe

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲