Now Loading…

生より加熱!身体ポカポカ、生姜の食べ方。

2022年1月21日

1/17に、土用を迎えました。

一年で最も寒い季節「冬の土用」です。

 

以前、ブログでも紹介しましたが、

https://ebisuya-myoko.com/blog/190121hieshou/

 

土用という季節は、年に4回あります。

季節を分ける「節分」までの約18日間、冬の土用は、寒さが一番厳しい時期にあたるため一番厄介。

外側からだけでなく、内側からもしっかり冷え対策をしておきたいですね。

 

そうそう!内側からの冷え対策で、気をつけたいことがあります。

冷えに良い食べ物「生姜」がありますね。

 

 

料理に取り入れながら、上手に摂りたい食材です。

 

この生姜、そのまま摂っても、身体の芯から温める成分は発揮しません。

例えば、ガリなど酢漬けにした生姜は、殺菌効果が高く発汗作用もあります。一時的に体温上昇しますが、身体を芯から温めません。

加熱することによって、身体の芯から温める成分が活躍するので、芯から温めたいときは、生姜湯など加熱した生姜を摂るようにしましょう!

 

他にも、土用の季節に気をつけたいことがあります。

土用は、胃腸が暴れる季節。

暴飲暴食は避けて、温かいものをよく噛んで、ゆっくり食事をとりたいですね。

やっぱりこの時期の鍋は、最高です!

 

身体を温める肉類の他、消化を助ける野菜やキノコなどバランスよく摂ることが大切です。

 

ヱビスヤでは、ご予約で健康相談を承っております。

お話聞かせてください

お電話(0255-72-2449)または、LINEからご予約承っております。

LINEのご登録は、⇩のアドレスを押してください。

https://lin.ee/NBIDpdl

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲