Now Loading…

1年に4回ある季節。それは・・・。

2019年1月21日

昨日大寒を迎え、一年で一番寒さが厳しい季節になりました。

今日は、またグーンと冷えてますね。

先程、用事を足しに信金さんまで出かけたのですが、用が足りず2往復もしてしまいました。

(いや、2往復出来て身体がホカホカなので、良し!としましょう^^;)

普段、車生活で歩くことが少ないですから…。

 

さて、1月17日(木)から冬の土用(ふゆのどよう)に入りました。

土用は、1年に4回ある季節です。

立春、立夏、立秋、立冬の前日(節分)までの間、約18日間。

今回は、2月3日(節分)までです。

土用期間は、なんとなく身体の調子がしっかりしない方が多いのですよ。

それは、身体の臓器の中で、腎臓+副腎の働きが抑えられてしまうから。

特に冬の土用は冷えるので、4つの土用の中でも一番と言っていいくらい多くの方が相談にいらっしゃいます。

代表的な症状としては、めまい。

他には、腰痛やおしっこの悩みなどもあります。

単に体調がすぐれない、疲れやすくてだるい、という症状もあります。

ほっとけば治る、と思われる方もいらっしゃいますが、ほっておくと病が深くなり治りずらくなるので、ちょっとおかしいなと思われた方は、ぜひ早めにご相談くださいね。

 

この季節、胃腸が暴れているので、暴飲暴食には気をつけて。

腹八分目を心がけると良いですよ。

はい、私も気をつけます!

でも、今日は寒いから鍋の予定・・・。

きっと、お腹いっぱい食べてしまうんだろうなぁ~。

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲