Now Loading…

激辛ブームは、○○社会が原因?身体と味の関係から。

2021年9月14日

辛いものは、お好きですか?

わさびや唐辛子、生姜など辛くて発汗を促してくれる食材が大人気で、ここ何年も、激辛ブームが続いていますよね。

 

唐辛子を使った辛味は、好きな薬味の一つです。

 

今日もテレビで、韓国料理の辛い食べ物が紹介されていましたが、この辛い食べ物が流行するには身体と心と関係していると考えます。

 

季節と臓器、そして味も深いつながりがあるのですね~。

 

東洋医学では、この辛い味のチカラを補ってくれると考えます。

そして、辛味が気分を発散してストレス解消に。

現代のストレス社会には、激辛ブームは当然の現象だったのですね。

 

ただし、ご用心

 

秋、肺は旺しています。咳や呼吸器系の疾患は、肺が暴れているため。

少量の辛味は良いのですが、ストレス発散になるからと、たくさん辛味を摂るとかえって良くありません。

炎症起きているときの刺激物は、症状を悪化させるので、注意が必要です。

 

しかしながら、秋は氣が中にこもりやすいですから、発散は必要。

辛味に頼るだけでなく、自分のストレス解消法を見つけることができると良いですね。

 

https://ebisuya-myoko.com/blog/210525kokoro/

 

以前書いた記事も、参考になると嬉しいです。

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲