Now Loading…

その咳、どうして出る?生活習慣を見直そう!

2021年9月21日

彼岸花の赤色が、美しく映える季節になりました。

 

パッと目立つ赤い彼岸花ですが、白や黄色もあると聞きビックリ。

 

~暑さ寒さも彼岸まで~

とよくいわれたもので、ここ最近涼しく過ごしやすくなりました。

が、今日は暑い!

毎日の寒暖差が、身体に負担になりますので、ゆっくり休めるときは睡眠をしっかりとるようにしたいですね。

 

朝晩涼しくなりましたから、上掛けも暖かいものに変わってきますね。

 

 

お彼岸入りした20日、そして今日は中秋の名月(満月なのは、なんと8年ぶり!とのこと)、23日には秋分の日を迎え、季節の移ろいの美しさを感じることができます。

夏至を境にだんだんと夜の長さが増え、秋分の日ころは昼と夜の長さがほぼ同じに。

ここから、またぐんと日が短くなり秋の夜長、良い季節になります。

 

以前のブログにも書きましたが、この季節は咳や気管支炎など、上気道症状に特にお気をつけください。

https://ebisuya-myoko.com/blog/210907touyouigaku/

肺を潤す食材、蓮根の他にも梨もよいですね。ただし、冷やす力もありますので多食せず、日中陽の高いうちに食べるのがおススメです。

咳き込みが続いた時、身体の中を冷やしてないか?もう一度生活習慣を見直すこともとても大切なことです。

床に就いてから咳き込んでよく眠れないときは、肺を潤す漢方薬もありますが、胸と背中に湿布を貼って休むのも良いでしょう。

 

ヱビスヤでは、ご予約で健康相談を承っております。

 

こんな方が相談に来られます。当てはまるところはありませんか?

 

まずは、お電話(0255-72-2449)でご予約くださいね。

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲