Now Loading…

浮腫みが…頭痛が…重だるさが…気になる方は、身体の○○が必要です!

2021年6月29日

前回のブログに、

https://ebisuya-myoko.com/blog/210625touyouigaku/ 

湿邪によって体調崩すことを書きました。

 

では、蒸し暑い夏を快適に過ごすためには、どうしたら良いでしょうか?

 

 

湿度が高いと、身体が重だるくなりますね。

 

身体の中に停滞した余分な水分を、外に出してあげることが必要です。

いわば、身体の除湿!が大切。

 

除湿するために、まずは身体の中の保温に努めましょう!

摂取する水分も冷たすぎる氷水は控えめに、なるべく常温がおススメです。

夏野菜(トマトやナス、キュウリなど)も加熱調理すると良いですよね。昼食までは生野菜を食べてもOKですが、夜は加熱調理したものが良いでしょう。

身体が冷えやすかったり浮腫みやすかったりする時は、生食をできるだけ控えましょう。

果物も冷やすものが多いので、夜より朝昼に食するように。

 

フレッシュな生野菜サラダは、出来るだけ陽の高いうちにいただきましょう!

 

身体の中の保温に気をつけると、先ず湿気を外に出そうと働く脾胃(胃腸の働き)がしっかりしてきます。

そして、利水効果のある冬瓜や小豆を積極的に摂ることで、浮腫みにくい身体になりますよ。

貝類も利尿効果があるので、「アサリと冬瓜のスープ」なんて、これからの季節ピッタリ!

 

そして、身体のデトックスを心掛けるとともに、心のデトックスも大事な時期。

「断捨離」がおススメです。

捨てることで氣も流れ、良いものが入ってきますよ。

 

それでもなお、浮腫みや重だるさ・頭痛などを感じるときは、漢方薬も効果的です。

当店では、こんなお悩みでご来店の方がいらっしゃいます。

https://ebisuya-myoko.com/soudanjirei/

 

症状に合わせてご紹介いたしますので、気になる方はご予約下さい。

https://ebisuya-myoko.com/kikasetekudasai/

 

 

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲