Now Loading…

土用入り。季節の変わり目にご注意を!

2018年10月20日

近くの山に初雪が降り、寒くなってきました。

だんだん冬が近づいてきているのですね。

今日、「秋の土用」に入りました。

 

土用というと、夏の土用丑の日が有名ですよね。

季節の変わり目、約18日間が土用の期間で、今日から11月6日までが今年の秋の土用です。

 

そして、この季節は私たちの身体にとって大事な期間。

秋から冬へ、変わっていく季節に、心も身体も対応していく準備期間でもあります。

特に秋は、気管支炎・咳などの症状が出やすい季節でした。

喉を潤し免疫力を高めて、風邪をひかないよう気をつけたいですね。

 

寒さに慣れる身体作りのためには、やっぱりほっこりした温かいものを摂るのがおススメ。

そして、れんこんや栗、芋などのでんぷん質を上手に取りながら体を温める準備をしていきましょう!

明日はお休みなので、さつま芋を使ったお菓子作りにチャレンジしたいなぁ。

 

 

 

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲