Now Loading…

七つ、七草、○○○!

2023年1月6日

2023年、新しい年が明けました。

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

前回のブログで冬至の七種をご紹介いたしましたが、

https://ebisuya-myoko.com/blog/221222touyouigaku/

 

皆さん知っている七種(ななくさ)といえば、

春の七草!ですね。

 

最近では春の七草セットがあり、便利になりました。

 

1.せり

2.なずな

3.ごぎょう

4.はこべら

5.ほとけのざ

6.すずな(蕪)

7.すずしろ(大根)

の七つ。

 

一年の無病息災を願って、1/7に七草粥を作り、いただく風習があります。

お正月に疲れた胃腸を休める役割もあり、理にかなっていると思います。

 

が、しかし、

 

ヱビスヤの昔話。

ヱビ子が小さい頃は、

「七つ、七草、雑煮餅」

お夕飯がお雑煮だったのですよ、トホホ・・・。

それもお正月のように豪華なお雑煮(醤油味)ではなく、蒲鉾(この辺りで有名なきくらげ入りの蒲鉾でしたが)入りのシンプルな塩味のお雑煮で。

唯一、七草の中にある「せり」が乗っかり、七草らしさはあったように感じています。

 

薬局を営んでいるのですから、胃腸を休める日があっても良いのでは?

と感じてからは、1/7の雑煮習慣はなくなりましたが、今でも懐かしく想い出されます😊

 

ヱビスヤでは、年末年始の疲れや寒さ対策など、症状に合わせたお薬のご提案をさせていただいてます。

ご相談の方は、ご予約をお願いします。

https://ebisuya-myoko.com/kikasetekudasai/

 

今年も皆さんといろんなお話をして、毎日快適に過ごせるご提案が出来たらなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲