Now Loading…

気温のアップダウン。薄手の春服、ちょっと待ってね。

2020年4月9日

桜満開、春本番の妙高ですが、気温のアップダウンが激しいですね。

昨日のポカポカ陽気は、何処に??

明日は、さらに気温が下がりそうです。

春らしい薄手の洋服に変えたい気持ちも、ちょっぴりガマンして温かくしてお過ごしくださいね。

 

春は、自律神経が乱れる季節ですが、この気温のアップダウンも身体に大きく影響しているようです。

実は、身体は寒いながらも気温が安定している真冬の方が、体調も安定しているのです。

冬の間締まっていた毛穴も、春になり気温によって開いたり閉じたり。

毛穴まで総動員で、身体に滞っていた余分なものを代謝しようとします。

ふっと開いたところに、寒さが戻るとうっかり冷えが入り込みます。

体調を崩しやすくなるのも、冷えが原因の一つです。

 

この季節、気にして欲しいツボがあります。

冷えと関わりの深い腎のツボ、「兪府」(ゆふ)です。

 

鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ部分です。

ここを押して痛い時は、首回りをしっかり隠した洋服で冷えから身体を守りましょう!

 

またこの季節、料理に苦味を取り入れることで身体に溜まった余分なものの排泄を促してくれたり、肝臓の力を助けてくれたりします。

肝臓の力を補うには、酸味が必要ですが酸っぱすぎても負担がかかります。

春の土用までは、甘みをしっかり足した甘酢・三杯酢の料理がおススメです。

(2020年の春の土用は4月16日~5月4日までです。)

苦味を持ち、身体を温めるフキを使って甘酢煮にしても良いですね!

ちょっと、しょっぱめのキャラブキが好き(^^)

フキは、咳を鎮めたり、血流を良くすることでも知られていますから、上手に食卓に取り入れましょう!

 

 

暖かく穏やかな気候になるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

ヱビスヤでは、寒さから身を守るエネルギーを調整してくれる生薬を使った漢方薬をご用意しております。

春先になったら風邪をひきやすくなったり、体調崩しやすくなったりした方は、ぜひご相談ください。

https://ebisuya-myoko.com/contact/

上記のお問い合わせからも受け付けております。

 

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲