Now Loading…

「身体の衣替え」うまくいった?五月病に効くツボの紹介も。

2018年5月10日

ここ数日、春の寒さが続きますね。

片づけたストーブを、もう一度ひっぱり出して暖まっています(^^;)

今年は5月5日が立夏。連休中は本当に暑く、夏と錯覚してしまう日もありましたのに・・・。

 

先回、衣替えのことをブログに書きましたが、衣服の衣替えだけじゃなく「身体の衣替え」について少し触れたいと思います。

 

4月に新生活・新学期がスタートして環境がガラリと変わると、緊張したりストレスを感じたりで、必要以上に氣がフル回転しています。

そして、ゴールデンウイークの連休。

一気に緊張が解け、その反動が不安や焦り、イライラなど気持ちの落ち込みにつながるのです。(五月病という名前までついていますね。)

これは、「身体の衣替え」がうまくできなかったと考えられます。

特に今年は、気温のアップダウンが激しくて養生していても、身体がついていかないのではないでしょうか?

季節の変わり目の前、約18日間は土用(どよう)という季節。

この時期を無理せず気持ちよく過ごすことで、身体の衣替えがスムーズになります。

春の土用は過ぎてしまいましたが、身体づくりと心に効く漢方で上手に乗り越えることができますよ。

 

心に余裕がなくなり、気持ちが落ち込んでいるときは、まず心を開くツボ「神門」を押してゆっくりと呼吸をしてみましょう。

その後、ヱビスヤでお話ししましょう。

今のあなたに合った自然薬・漢方薬で、氣の流れを良くするお手伝いができます。

ブログ月別

PAGETOP▲ PAGETOP▲